妊娠中は過去の嫌なことを思い出しやすい!?【親ばか☆ひよこ日記より移行】

SE(システムエンジニア)として仕事を続けながら妊婦生活をおくっています。






妊娠してから、
過去の出来事を色々反省したり、
嫌なことを思い出すことがあります。
なんだかふっと昔の弟とのケンカや
母に言った暴言などを思い出して、
あの時弟に手を出して悪かったな、、、
とかあんなこと言って傷つけちゃったんだろうな、、、
とか今更ながらに反省していたり、
あの時あんなことされて嫌だったなとか
たまに考えてしまいます。

「なんだか意外に私ってナイーブなのね…」と思いきや、
どうやら妊婦さんは
過去のことを思い出すことが多くなるのだそうです。

会社でお昼休みにgooのベビーのページ
見ていることが多いのですが、上記のようなことが
サイトに書いてありました。

===サイトから引用 ここから====
過去の自分を癒したい

 妊娠によって、女性の内面にもさまざまな変化が起こります。そのうちのひとつに、「過去を振り返る」というでき事があります。子ども時代のいくつかのシーン――いいものも、悪いものも――がよみがえり、あなたのお母さんが、あなたにいかに影響を与えていたかに気づくことでしょう。あなたは、もしかして過去のいやなでき事――未解決の問題や思い出したくもないような、封印したことがら――について考え始めてしまうかもしれません。妊娠は、多くの女性に自分自身の内面を深く見つめる機会を与えます。

 多くの女性は、妊娠は自分の過去のいやな体験を癒す機会ととらえています。妊娠は「子育て」についてや、自分の人生の意味を考えるよいチャンスであって、過去のいやな記憶を反芻して落ち込む時期とは違います。妊娠が喜べなくなるようなところまで落ち込んでしまうといった事態に陥ってはいけません。

 多くの女性は、妊娠によって良い状態になりますが、中には逆に、妊娠のせいで、心理的な落ち込みが深くなる人もいます。またまれには、見えないような問題まで掘り起こして指摘しなければ気がすまないという状態にまで陥ってしまう人もいます。あまり落ち込みがひどいようならば、専門のカウンセラーに相談したほうがよい場合もあります。

 妊娠によって、また深く自分を見つめることで、あなたは自分の親の立場に近づき、自分の親や夫の両親を理解し、感情を分かち合い、よりよい関係を新しく築くことができるでしょう。
===サイトから引用 ここまで====

そんな深刻なほどじゃないんですけどね…。
お母さんになるために過去の出来事を
ここでリセットする、というために
色々なことを思い出してしまうのでしょうか??

私はなるべくそういったことを思い出したときは、
①しばらくその回想にふける
②少し経ったら気分を切り替える
 #この時に軽くストレッチをしたり、
  ちょっと歩いてみたり、
  炭酸を飲んだり、
  チョコレートを食べたり、、、
  気分転換をはかっています。
と言う風に、
少し時間を置いてから頭を切り替えるようにしています。
無理やり頭を切り替えてしまうと、
その時々で思い出したことを
消化できないまま、
また嫌な状態を思い出してしまうかな、と思って。

是非、妊婦の皆様、過去のことを思い出すことが
あっても深刻になやまれませんよう!!



にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る