妊婦の旅行☆2日目☆(福岡 柳川 御花/16区/六峰館)【親ばか☆ひよこ日記より移行】

SE(システムエンジニア)として仕事を続けながら妊婦生活をおくっています。






旅行二日目は、「うなぎ」と「温泉」がメインイベントなり~(^▽^)
☆昼食☆
まずは昼食を食べに柳川へ。

2日目のお昼は”お花”というお店でうなぎ会席をいただきました。
個室でお庭を見ながら、、、という趣のあるお店だそうなのですが、昨年の地震のため、お庭を見ることの出来るお部屋は改修中とのことで、残念ながら別のお部屋となりました。

まずは前菜(?)から。


左手前の器はいそぎんちゃく。
こりこりした食感です。
ちょっと磯の香りがするので、魚介類が苦手な人はダメかもしれません。。。

左手奥はしゃこ。

真ん中のお皿は貝やさつまいも、こけももなどが乗っています。

右手奥はお刺身。
これまたおいしかったです。
九州のお醤油ってちょっととろっと甘い感じで、お刺身にとてもよく合いますよね♪

つづいてはヒラメの唐揚げ。

これがこれがもうおいしかったです!!!
塩味が上品についていて、それにレモンをぎゅっと絞っていただきます。
「お熱いうちにお召し上がりください」と言われて、写真を撮るのを忘れ、食べ始めてしまいました…(^^;

次はうなぎのせいろ蒸し。

うなぎは柔らかくてほくほくしていて、本当においしかったです!!
下のご飯も満遍なくタレが混ぜ込んであって、もちもちとしていて本当においしかった!!!!
もうこのうなぎを食べてしまっては、スーパーのうなぎが食べられなくなってしまうわ~と思うくらい、全然違うんですよ(=◇=;)

デザートはスイカ。

スイカはがぶっとかじりつきたいところですが、お上品な料亭ではお上品な量で我慢我慢。。。

【おまけ】
個室から見るはずだったお庭。

松と岩だけで作られたお庭だそうです。

本当においしいし、個室でのんびりできるので、いつかうなぎ好きの両親を連れてきてあげたいな~と思うのでした。

■お店情報 柳川 御花
住所:〒832-0069 福岡県柳川市新外町1
TEL:0944-73-2189 
HPはこちらです。

その後柳川川下り。
これがなかなかハードでした…(ーー;
乗る前はお天気悪かったのに、1時間の川下りの間に晴天になってしまい、かなり日に焼けてしまいました。
帰ってきた今も腕、足の甲が日焼けでヒリヒリ。
おばあさんも同じ船に乗っていたのですが、途中で倒れてしまうのではないか、と他人事ながら心配になるくらいのお天気でした。

それでは、柳川川下り中の風景をお楽しみくださいm(__)m

CIMG3357.jpg

CIMG3358.jpg

CIMG3361.jpg

CIMG3368.jpg

1時間炎天下になりふらふらに。。。
それでもおいしいおやつを求め、移動なり~。

☆おやつ
16区というそれはそれはおいしい洋菓子屋さんへいってきました♪
1日目に行こうとしたのですが、月曜日が定休で、お店の前まで行ったものの引き返したのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
2日目は無事おいしいスイーツをいただくことができました(=⌒▽⌒=)

まずは殿が頼んだスイーツから。

白ワインのゼリーにブルーベリー、ラズベリー、巨峰が浮かんでます。
ソースはパッションフルーツ(だったかな。。。?)
真ん中はバニラアイス。
一口もらいましたが、おいしかったです!!

私はケーキを2個。
桃のショートケーキ。

桃は、ケーキに使っちゃうのはもったいないくらい、そのまま食べても十分においしい桃でした!
生クリームは甘さ控えめ、スポンジはしっとりしていて桃と相性グッドです。

ブラッドオレンジのゼリー。

ほにゃほにゃっととろけてしまいそうなゆるいゼリー。
これまたおいしかったです。

こちらのお店はアイスティーもおいしいのです♪
紅茶の氷で、時間が経っても味が薄くならないように配慮されています。
香りもよくてとってもおいしいアイスティーでした。

■お店情報 16区
所在地:092-531-3011
TEL:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
HPはこちらです。

夜のお宿は六峰館。
温泉を楽しみました~♪
到着したのが、
夕食最終時刻の8時ぎりぎりになってしまい、
早く食べなきゃ~と思って、
写真は撮らずにむしゃむしゃいただいてしまいました。。。(;_;)

お夕飯はお品書きで。。。
・小鉢 地玉子豆腐
・前菜 茄子葡萄見立、牛蒡黄身寿司、鮎岩石揚、穴子山椒煮、青唐明太射込、沢カニ
・造り タイ、はまち、鮪、妻一式
・酢物 蛸胡麻風味
・鍋物 鴨の醤油仕立て鍋
・焼物 冷製トマトのつくね射込み
・蒸物 茶碗蒸し
・凌ぎ 自家製とろろ蕎麦
・揚物 鮎と夏野菜の串揚げ
・止椀 じゅんさい汁
・食事 白ご飯
・香物 自家製お漬物
・果物 メロン、ワラビ餅

■旅館情報 六峰館
所在地: 福岡県朝倉郡杷木町原鶴
TEL:0946-62-1047
HPはこちらです。



にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る