貧血になりがちな妊婦の鉄分補給に高野豆腐【親ばか☆ひよこ日記より移行】

SE(システムエンジニア)として仕事を続けながら妊婦生活をおくっています。



5日間のゴールデンウィークも今日でおしまい!
あっという間のゴールデンウィークでした(><)
ほとんどおうちにいましたが、
かなりのんび~りして、
疲れも取れた気がします。
私にしては珍しくかなりお掃除もそこそこやりましたし。。。

ここ数日、立ち上がった時に目まいがすることがあります。
生まれてこの方、貧血になったことがないので、
貧血ではなく、
ただ、起きたてで目まいがしただけだと思うんですけどね。。。

でも、
妊婦さんは貧血になりやすいというので、
今日は鉄分補給のために高野豆腐をお夕飯に食べました。

おいしいんですよね~高野豆腐。
平日のお夕飯は、10分も15分も煮てる時間も惜しいので、
滅多に煮物は作りませんが、
せめて週末だけでも、
高野豆腐を食べるようにしよう!と
思いました。
だし汁、お醤油、お砂糖であま~く煮た高野豆腐っておいしいですよね♪
最近、あまりの食欲に体重増加にビクビクしているので、
お砂糖の量はレシピに書いてある分量より少し減らしました。
ちょっと悪あがきしてみる私…。

鉄分を含む食材としては高野豆腐のほかに、
・レバー
・ひじき
なども良いそうです。

来週末、ひじきの煮物をまとめて作っておこうかしら??

後、高野豆腐の上に乗っているのが、絹さや。
私の苦手な青い野菜。
葉酸も補給しなきゃ!とモリモリ乗せてみました。

これ、らでぃっしゅぼーやという
無/減農薬のお野菜を宅配してくれるサービスの
ものなんですが、
かなり青くさかったです…。
それだけ野菜本来の味が
出ているということなんでしょうけど。

鉄分補給は順調に出来そうですが、
葉酸補給については先が思いやられます(><)

ほうれん草も小松菜も苦手なんですよね…。
葉酸を摂取しなきゃ!という思いが、
もはや脅迫観念に変わってきつつあるので、
食べ物での摂取はあきらめて、
サプリで摂取することにしました♪

↓注文中の葉酸サプリ↓


マルチビタミン葉酸入り

妊婦は、積極的に1日400μgの葉酸をとるよう厚生労働省も推奨しているそうですよ~。

↓高野豆腐で鉄分補給↓


本場高野山の高野豆腐

さぁ~て、明日から夏休みまで(長いなぁ…)頑張るとしますか。


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る