妊娠中の寝付きの悪さにリラックスできる音楽を!【親ばか☆ひよこ日記より移行】

SE(システムエンジニア)として仕事を続けながら妊婦生活をおくっています。



先週くらいまで寝つきが悪くなってしまって悩んでいました。

が、今週に入ってからは打って変わって、
寝つきがよくなりました。
元以上に寝つきがよいです。

それは、マタニティヨガとぐっすり眠れるCDのおかげです(^▽^)

何年か前に何を思ったか、衝動買いしたCDなんですよ。
たぶん、その時は寝つきが悪いわけではなかったのですが、
仕事が忙しくて、
ちょっと疲れてたんだと思います…(ーー;

どんな曲が入っているのかと言うと、クラッシック音楽です。
1.月の光(ドビュッシー)
2.トロイメライ(シューマン)
3.「新世界より」第2楽章(ドヴォルザーク)
4.フルートとハープのための協奏曲(モーツァルト)
5.子守歌op.57(ショパン)
6.亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)
7.ヴァイオリン協奏曲~第2楽章(チャイコフスキー)
8.精霊の踊り(グルック)
9.ホルン協奏曲第2番~第2楽章(モーツァルト)
10.ピアノ協奏曲~第2楽章(ラヴェル)

昨日はヨガをのんびりやって、
お風呂にのんびり入って、
お布団の中でストレッチをしながらCDを聞き始め、
1曲目の途中で寝る体勢に。

1曲目はまだ余裕で、
「そういえばドビュッシーは、レオナルドダヴィンチと
 同じなんかのグループに入ってたんだよなぁ…」などと頭を動かす余裕がありました。
(日曜日にダヴィンチ・コードを見てきたので、その影響です。)

2曲目は意識がやや怪しくなってくるも記憶アリ。
3曲目は、途中でシンバルか太鼓がごぉ~んっと鳴るので、
それによって数回おきましたが、以降記憶なし…。

いやはや、、、寝つきが悪いと散々騒いでおきながら、
ヨガとCDのおかげでものの10分で寝付いてしまいましたよ(^^;

元々寝つきが良いので、
これから生まれてくるぱぴこを置いてけぼりに
先に私が寝てしまうんではないかと、
やや心配な今日この頃です…(ーー;

→寝つきの悪い方、是非ぐっすり眠れるCD試してみてくださいね♪


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る