姉妹ブログ 小2からの中学受験にくもんと日能研の計算ドリル、使えるのはどっち!?をアップしました^^
息子はまだ基礎学力が十分でないのですが…
基礎学力を固める上でどちらが力がつくドリルかというのを素人なりの考えを書いてみましたので、どうぞご覧ください♪
さて本題に行ってみましょう!
9/3国語編です。
公文/学研教室/SAPIX/日能研/四谷大塚/はなまる学習塾などの通塾なし!
チャレンジ/Z会などの通信教育なし!
先取り学習なし!
で小学2年生の間、家庭学習に取り組もうと思っている我が家の
小2息子の二学期の家庭学習の記録です。
来年以降、小2の二学期を迎えるお子さんの参考になればうれしいです♪
私自身、6年後に娘の参考にしよう…^^;
◆書き写し
毎日毎日同じでごめんなさい…
見ごたえありませんよね(><)
その分上のまえがきをちょっとずつ異なる内容にしてみているのですが…^^;
一応、我が家の学習記録を保存しておくという目的でもあるこのブログです。
退屈かもしれませんがしばしおつきあいいただけると嬉しいです♪
昨日から引き続き「天使」の書き写しです。
学校が始まったばかりで暑いし、ダレていてついつい怒ってしまうことも多かったのですが…
こうやって振り返るとよくこんな地道に毎日せっせか書き写しをやってくれているなぁと我が子ながら感心しています。
これが後々の国語力として花開いてくれるとよいのですが^^;
アンデルセンの”天使”のお話、ご存知ですか?
なくなった男の子が天使に連れられて、天国へ行き、神様に羽をつけてもらって天使になるというお話でした。
下にも書きましたが、この本を書き写すには息子には難しかったようで…
いくつか話をうつしましたが、無理だろう…母子険悪になりすぎる…というわけで回避。
現在は、本棚に眠っています^^;
◆漢字
お休みです!
◆問題集
お休みです!
◆2年生の間に使用した問題集 国語編
書き写し用
斎藤孝さんが現代っ子はイソップの話を知らないことに驚き、イソップ童話を通し、教訓を学んでほしいというお考えのもと、子ども向けに編集されたお話です。
だいぶ斎藤孝さんの手が加わっていて、ここまで平素な文章にしなくてもいいのではないか?と思わなくもないのですが、小学校低学年でも充分理解できる記述となっています。
また、話のまとまりごとの漫画も載っていて、”初めて読んだ話をまとめる”という小学校低学年には向いている教材なのではないかな?と思います。
息子は大変この本に興味を持ったようで、あっという間に全部読んでしまい、書き写しがなかなか追いつかない状況です^^;
▼こちらはちょっと失敗したかな?と思う一冊
小学生のための読解力をつける魔法の本棚を読み、書き写しには教科書、アンデルセン童話、イソップなどが良いと載っていたので、買ってみましたが…
子どもには難しすぎたようで、進捗が悪かったです…
このアンデルセンを書き写す間、何度いざこざがおこったことか…(--;
私が参加している読み聞かせボランティアで使うことにしようかな^^:;
漢字漢字の問題集は日能研と公文を!
直接、こちらの問題集を解かせることはないのですが、
文章や熟語を参考にさせてもらっています。
また、息子が書き順が分からない時に
私の話はまともに聞かないことも多いので^^;、
この問題集で調べさせています。
夏休み後半に買いました。
一通り学校で習った漢字を復習した後、
こちらの問題集で体系的に漢字をやってほしいなと思い。
夏休み中、少ししか触れられず、
夏休み明けにやってもらおう!と思っていたところ、
学校の漢字テストが悪すぎて…
なかなか使えていません(T^T)
➡10月末から進めることを決意!2年生の間に何回かできればよいなと思います。
書き写し用問題集
残り少しを夏休み中分けてやりました!
夏休み明けやりました。
やはり基礎編より難しいようで、分からないページも多々ありました…
復習してから次の応用編に進みます。
こちらは2学期になって進めている漢字学習(小1から小3の範囲)を一通り終わらせてからかなと思っています。
書き写し用おまけ
問題集ではないですが…
子どもが読書をする大切さ、
読解力をつけるための読書術、
オススメ図書など、国語が苦手な私が
息子の国語の勉強とかかわっていくにあたり、
とても勉強になりました!
▼2年生の間は塾はもちろん通信教育もなしですが、
3年生になったら、Z会の算数受験コースで算数だけ先取りをさせようかと
検討中です。
Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!
今なら中学受験に関する冊子をもらえるのだそうです!
我が家すでにサンプル請求してしまい、残念ながらもらえません…(;_;)