目に見えなくても大切なものがあると伝えられる本「ムーミンのたからもの」

いつもご覧いただきありがとうございます!







今年度は、今までよりも多少ひっそりめに読み聞かせボランティアに無理のない程度に参加しています^^

なかなか娘を連れて、学校に行き、娘が邪魔しない状態で…というのに
労力を割かなくてはならないので、
今後はちょっと読み聞かせボランティアに参加するのが少なくなってしまうかもしれせん。

最近、小学1年生と3年生で読んだ本をご紹介しますね!

★小学1年生と小学3年生の読み聞かせボランティアで使った絵本

内容紹介
ムーミンのやさしさにつつまれた新作絵本
みんな、もってる。じぶんだけのたからものを。
※アマゾンより

こちらの絵本はずっと読みたいな、と思っていた本なんです^^

ムーミンの淡い絵柄にも癒されるのですが、
内容も素敵なお話です。

ムーミンの周りにいるみんなはちゃんと宝物を持っている、
たとえばスナフキンだったらハーモニカ、
ムーミンママだったらいつも必要に応じたものが出てくるハンドバッグ、
ムーミンパパだったら帽子…などというように。

ところが、ムーミンは自分には宝物がないことをさみしく思います。
自分だけの宝物を探す旅に出るのですが…

宝物を探す旅に出ても、
貝殻をママにあげよう、などみんなのことを思い浮かべます。

そうするうちにムーミンは迷子になってしまいます…。

そんな時、ムーミンパパやスナフキン、ミーなどみんなが探しに来てくれます。

ムーミンは無事家に帰ることができて、
みんなにムーミンが見つけた宝物を渡し、
「ムーミンの宝物は見えないけれどちゃんと見える、仲間だよね」
という話です^^

心温まるお話なのと、
目に見えないものも大切なんだよ、というメッセージを子どもたちに伝えたいな、
と思って読んだ本です。

シリーズ本もあるようなので、機会があればシリーズ本も読んでみたいなと思っています^^

そして、上記の本だけだと時間が少し余ってしまうので…
1年生、3年生にそれぞれ以下の本を読みました。

★小学1年生の読み聞かせで使った本

読み聞かせにお邪魔したときは、運動会直前だったんですよね。
なので、聞くのに集中力を要する本は浮足立っている運動会直前はムリだろうし、
早めにサックリ終わった方がいいかと思い、
簡単すぎかな!?と思いましたが、ダジャレの本を^^;

◆内容紹介
今日は野菜たちのマラソン大会。

野菜たちが、スタジアムや外の川べりを走る様をユーモラスに描きます。
マラソンといえば、ドラマがつきもの。

この作品でも、思わぬハプニングが起こり、小さなドラマが展開されていきます。

「そらまめ そろって マラソンさ」
「かぼちゃの ぼっちゃん かわに ぼちゃん」など、韻を踏んだような言葉遊びがとても楽しい。

実に愉快な野菜たちの絵がついて、子どもたちは文句なしに大喜びすることでしょう。

石津ちひろさん、山村浩二さんのお二人が手掛けた前作『くだもの だもの』は、子どもたちに大変な人気でしたが、本作品はそれに続く姉妹編。

果物の次は、野菜たちの登場です。

まるで実際に生きているかのような生き生きとした野菜たち、主要登場人物以外の野菜も一つ一つ丁寧に描かれ、すべて実在の野菜ばかりです。

思わず口ずさみたくなる、楽しい言葉遊びの絵本。親子でたっぷり楽しんでください。
※アマゾンより

対象年齢は小学3年生よりもだいぶ低いと思いますが…
「きゅうりのとうさんきゅうりとまれない」
(きゅうりの父さん、急に止まれない)
とか、
そんなたぐいの野菜のダジャレがつらつらと…。

マラソン大会を想定した絵本なので、
勝手に運動会とつながるかな?とえらんだ本です^^

娘の育児サークルの読み聞かせ当番の時にも使おうと思っています。
むしろ、こっちの本が、適齢期だと思います^^;

★小学3年生の読み聞かせで使った本

これ、アナグラムで作ってあるお話なんですよ~

◆内容紹介
ミライにミイラが復活したら…
ミライのミイラは10010才。
めざめてからは5000年。

すべての知識をもったスーパーミイラが世界を宇宙を大活躍!
でもミイラには誰も知らない過去があって… 幅広い年齢層に喜ばれる絵本。

なんど読んでも面白い! 今年一押しの作品になりました。

◆出版社からのコメント
ことば遊び絵本の傑作誕生!
今ノリにノっている人気絵本作家がタッグを組んで最高に面白い絵本を作りました!
※アマゾンより

この本を選んだ理由は、
小学3年生が国語の授業でアナグラムを習ったばっかりだったんです!
”イワンさんにワインを届けた”とかそんなたぐいのアナグラムで
一応、話も作られていて。
(”一応”と書いたのはアナグラムにしなくてはいけない都合で、
 多少強引な展開がしなくもないのです…^^;)

息子に事前に読ませたところ、
息子は大爆笑だったのですが、
読み聞かせで読んだところシーン…。

息子のクラスだったら、
息子がアナグラムを解読してちょろちょろしゃべったかもしれないんですが、
初見でお話を読んでも、
アナグラムを頭で解読しながら聞くというところまで進まなかったのかもしれません…。

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