間違ったステロイドの使い方をしてしまった…

私が娘の乳児湿疹&アトピーに対して
やってしまった失敗を載せます!
本当に娘にはごめんなさい、としか言えないです…



※娘は現段階では乳児湿疹と言われていますが、
 おそらくアレルギー体質の肌のとても弱い子
 (と横浜石川町にある吉沢皮膚科で言われました)
 だそうなので、アトピーの診断をおいおい受けるのではないかと思います。

☆頭やおへそにステロイドを塗ってしまった
どちらも病院の指示なのですが…
頭は脂漏性湿疹がひどかったため塗るように指示されました。
また、おへそはでべそで洋服やオムツにすれてしまって
赤くなっていたので塗るように指示されました。
今思えば塗らない方が良かったな…

☆たっぷりステロイドを塗ってしまった
お医者さんの中にも間違った使い方を指示されるお医者さんが
多いのですが…

それは何かと言うと、
症状がひどいうちはステロイドをたっぷり塗る
という指示です。

これはステロイドの量が適量ではありません。

ステロイドを使ったりしていました。
こういう使い方、絶対ダメ!

もし、アトピーにステロイドを使うのであれば、
使い方は以下の本に詳しく載っています。

決して過度に塗るようなことはしないでください!!

☆いけないステロイドの使い方をしてしまった
思えば病院を変えればよかったんですが…
最初に予防接種に通っていた病院で、
予防接種に通うたびに耳のぐじゅぐじゅを指摘されました。

その指摘されるのが嫌で予防接種に行く前だけ
ステロイドを使ったりしていました。
こういう使い方、絶対ダメ!

娘、ごめんなさいm(_ _)m

⇒長くなったので、乳児湿疹&赤ちゃんのアトピーに対して私がやってしまった失敗 その3に続きます。

こんな失敗あるんだよ~と笑い飛ばして、
こちらを読んでくださった方のおうちのお子さんには
過ちを繰り返さないようにしていただければうれしいです。




にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

私が娘のアトピー、乳児湿疹にステロイドを使うのを止めよう(脱ステしよう!)と決意することになった1冊です。
赤ちゃんのアトピーや乳児湿疹に悩んでいてステロイドを使うことにためらいを感じている方にぜひ読んでいただきたい1冊です。


同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る