息子のクラス(小1)に読み聞かせ

小学校の読み聞かせのボランティアに参加しています!

息子の通う小学校では、月に数回、ボランティアのお母さん
(たまにちらほらお父さん)が絵本の読み聞かせを
10分程度開催しています。

読み聞かせデビューは息子のクラスでした!!



どんな本を読もうかな~と悩みました。

が、デビューだけに読みなれた本がいいなぁと思い、
家にあった本を中心に選びました!

読んだ絵本を紹介しますね!!

☆1冊目

【内容紹介】
たこやきようちえんのえんそくは、動物園!
ぱっくん、あっちゃん、じゅうくん、ころちゃん、ふうくん、とろちゃんの6人のたこやきたちと、
担任のたこや きよこ先生は元気に出かけていきます。

動物園で、たこやきたちははじめて見る動物たちにびっくり。
とくに、ころちゃんは、大好きなゾウさんにすっかり夢中。
でも……。
楽しくすごしている動物園で、ころちゃんが迷子に!
いったい、ころちゃんはどこへいってしまったのでしょう?

たこやきたちの楽しい園生活を描いた、「たこやきようちえん」シリーズ
第2弾!
※amazonより抜粋しました。

先週遠足の予定だったのですが、
雨で残念ながら延期になってしまい、
たまたま家に遠足の絵本があったのでこちらを読みました。

小学生にはちょっと簡単すぎるかな…?
とも思いましたが、
一生懸命聞いてくれました^^

☆2冊目

【内容紹介】
内容(「BOOK」データベースより)
わゴムが、どんどん、どんどんのびて…子どもの想像力をふくらませ、読む楽しみいっぱいの名作絵本、待望の再刊。読者、文庫、図書館から再刊希望のいちばん多かった絵本です。
※amazonより抜粋しました。

こちらの絵本は、去年の1年生の読み聞かせで人気があったそうです。
そのため、大型絵本を図書館で借りてきて読みました^^
子ども達、盛り上がってくれました。
お話していた子もいたけれど、つい、物語に入り込んで
しゃべってしまったという感じでした。
それもアリですね!

☆3冊目
時間に余裕があったようで(始まりが早かったです)
念のためにと持っていった1冊も読みました。

【内容紹介】
商品説明
『そらまめくんのベッド』を読んだ人は、そらまめくんの自慢のベッドが、どんなにふかふかで気持ちがいいか、知っているよね。さて、そらまめくんのベッドには、まだまだすごいところがあったんだ。それはかたくて丈夫で、大きな「さや」。このおはなしでは、そらまめくんがベッドを使って、めだかの子どもを助けるよ。
おはなしの始まりはどしゃぶり。そして雨のあとでしかできない、野原での楽しい水遊び。グリンピースやさやえんどう、それにピーナッツさんたちが「さや」を使ってボート遊びをしたり、水に潜ったりするよ。そして迷子のめだかを発見。みんなで川に帰してあげようということになるんだけれど…。

しぶきを立てて水に落ち、手をつないで水の中に潜っていく小さな緑のおまめさんたちや、そこからプクプクとたちのぼる空気のつぶつぶが、水面から差し入るやさしい光の中に描かれていて、心和む絵本。読んであげるなら3歳から、自分で読むなら小学1年から。(小野ヒデコ)
※amazonから抜粋しました!

そらまめくんシリーズと同じ作者のなかやみわさんのくれよんのくろくん
と迷いました。

が、息子に家にある絵本を選んでもらったらそらまめくんのほうが良い、
というので息子のリクエストに答えてみました^^;

小学生になって、お母さんが来るのはどうなのかな?
と思って息子には朝までナイショにしておきました。

が、
「お母さん読むなら、おれ絶対一番前の列取ってみるから!」
と言ってくれたのが嬉しかったです^^

たまたま日直さんだったので、息子の掛け声で
クラスのみんなに
「ありがとうございました!」
と言ってもらいました。

次は何の本にしようかな~
今回は読みなれた本でしたが、
次回はもう少しテーマを決めて選んでみようっと♪

読み聞かせの間、娘のことは同じくボランティアのママさんが
見てくださっていました。
娘のことを見てくださったママに感謝ですm(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る