実家へ結婚報告 滞在時間は?どんな話をした??

学士会館@東京神保町で結婚式

2005年4月に学士会館(東京 神保町)で神前式で結婚式を挙げました。
その時の体験談をupしています!
これから結婚する方の参考になればうれしいです。







☆私の実家にて
うちの実家では、母が良くも悪くも気を遣ってくれ、世間話も大してしないうちから、
彼の意思表明を母がせかしました。

と言うわけで、
大雨の中私の実家に到着
⇒両親、弟、彼、私でケーキを食べる
⇒意思表明
⇒あっけなく両親承諾
⇒ではさようなら~
という流れでした。
大雨の中行ったにも関わらず滞在時間は30分くらい…。
うちの実家の都合で、日曜日の訪問で、翌日会社があるので、早く帰れと言ってくれたのですが、
ちょっとあっけなさすぎでした(^^;
話した内容はホント、お天気(すごい雨ですね~と言った内容)と彼の意思表明だけでした。
その意思表明というのは、
「これから先どうなるか分からないけれども、でも、自分は
精一杯お嬢さんを幸せにしていきますので、結婚を了承していただけますか?」

というような感じの言葉。
ぽっ(*^-^*)

☆彼の実家にて
私はかなりの人見知りなので、微塵も自分から話題を提供していないのです。
おまけに世間話が苦手ときたもんで、彼のお話やご両親のお話にうなづいていたり、
たまに話題をふられた時にちょっぴりお話しました。

電車が止まって帰れなくなってしまったので、長々お邪魔させていただきました。

彼のおうちにお邪魔する
⇒お母さん手作りのケーキを食べつつ世間話
⇒電車が止まってしまったので、彼のお部屋で2人UNOを愉しむ。
 ※ただし、ダントツで私が負ける…
 彼のお部屋で台風情報のニュースを見る。
 みかんを食べる
⇒お夕飯をごちそうになる
 しかもルーを使わない手作りビーフシチュー♪
⇒電車再開のめどが立ちやっと夜中にのご両親に車で送っていただく。
といった感じで半日お邪魔してしまいました<(__)>

話した内容は…

・実家の所在地の説明
・二人で買ったマンションの説明
・出身高校
などなどでした。

===後日追加===
振り返ってみると、よくあんなに何もしゃべらずにOKしてくれたものだと思います。

でも、結婚してから年末年始にお邪魔しても全くなにもしゃべれませんでした(><)

私がやっと妊娠した頃から、やっと話が出来るようになって、息子を出産した今では、
息子のことばかりですけど、話せるようになりました。
私が良く母に言われていたのは、
「女の子のいない舅姑の方が嫁に優しいのよ」
ということ。

もちろん女の子がいる舅姑さんでも優しい方もいらっしゃるのでしょうが…。

確かに私はダンナの実家に行ってもお手伝いはしなくていいからのんびりして、
あれ食べてこれ食べて、とお世話していただいている気がいたします^^;
今ではダンナ実家にお邪魔するとダンナ以上にくつろいでしまうワタクシメ…



同一カテゴリの記事です。あわせてご覧いただけると嬉しいです♪

トップページに戻る